臨床応用顕微鏡歯科学会開催のペリオプリンシパルに参加してきました。
- 2024年7月30日
- 臨床応用顕微鏡歯科学会
いつもお世話になっております。高崎ハルナモ歯科の深澤です。2024年7月28日(日)は医院をお休みし、秋山勝彦先生が主催される臨床応用顕微鏡歯科学会開催のペリオプリンシパルに参加してきました。
秋山勝彦先生は、今年7月にドイツのカールツァイス社に招待され講演を行った世界的に評価されている先生です。カメラがお好きな方でしたら、カールツァイスはカメラのレンズ会社としてご存知かと思います。医療の世界では、高性能なレンズを搭載した拡大鏡や手術用顕微鏡を販売しており、その性能は圧倒的で世界中で愛用されています。
今回の講演は、歯周病の治療についての内容でした。詳しくは書けないのですが、歯周組織の発生機序から説き起こし、いくつかの仮説をご提示頂き、それを踏まえた上での臨床成果をみせて頂きました。その治療結果のどれもが素晴らしく、世界で称賛されるのも納得できます。もし秋山先生の治療にご興味がありましたら、今後一般の方向けの症例動画をyoutubeにアップされるとのことでしたので、臨床応用顕微鏡歯科学会で検索してみてください。
正直に言って秋山先生の治療レベルはすごすぎて、一生かかっても自分には追いつくことは不可能だと思っています。しかし、追いつけないとしても、技術を吸収し今よりは確実に進歩して、患者さんによりよい医療を届けたいと思っています。
技術研鑽のために、患者さんにはご迷惑をいつもおかけして申し訳ありませんが、より良い医療を届けるために研鑽は絶対に欠かせませんので、ご理解を賜れば幸いです。